天皇皇后両陛下、10月1日、常総市を視察 

 天皇皇后両陛下は101日、常総市を訪問され橋本昌知事や同市の高杉徹市長から大雨や浸水による被災状況を聴取された後、被災現場を視察される。避難生活を送る被災者をお見舞いされ、災害対策に従事する関係者をねぎらわれる予定。日程は後日、宮内庁が発表する。

 両陛下の災害時に茨城県視察は、東日本大震災から1カ月後の20114月に津波被害を受けた北茨城市を訪問されて以来となる。 

 911日、台風第18号による大雨災害で多数の行方不明者が発生している茨城県の橋本昌知事に対して,侍従長を通じて,被害についてのお見舞いのお気持ちと災害対策に従事している関係者に対するおねぎらいのお気持ちをお伝えになられている。

 

宮内庁発表]

台風第18号による災害についてのお見舞い

               平成27911日(金)

 天皇皇后両陛下は,台風第18号による大雨災害で多数の行方不明者が発生している茨城県の橋本昌(はしもと・まさる)知事に対して,本日,侍従長を通じて,被害についてのお見舞いのお気持ちと災害対策に従事している関係者に対するおねぎらいのお気持ちをお伝えになりました。

 また,天皇皇后両陛下には,917日から18日にかけて,栃木県日光市をご訪問になるご予定でしたが,このたびの大雨災害により関東地方から東北地方にかけて大規模な被害が発生し,栃木県においても被災者が多数に及ぶ大きな被害が発生していることから,知事をはじめとする関係機関が災害対策に専念できるようにとのお考えから,ご日程をお取りやめになり,その旨を侍従長から福田富一(ふくだ・とみかず)知事に対してお伝えするとともに,併せて天皇皇后両陛下のお見舞いのお気持ちと災害対策に従事している関係者に対するおねぎらいのお気持ちをお伝えになりました。

コメント: 0 (ディスカッションは終了しました。)
    まだコメントはありません。