伊勢志摩サミットの科学技術大臣会合、つくば開催と警備対策

 警備に抜かりがあってはならない。9月24日 警視庁が実弾射撃訓練を公開した。 

 平成28年の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)が、5月26日から27日まで開催される。サミットテロ対策のため、警視庁の銃器対策部隊が実弾訓練を実施した。来年5月の主要国首脳会議(伊勢志摩サミット)を控え、警視庁は924日、機動隊の銃器対策部隊による実弾射撃訓練を初めて公開した。東京都内の警察施設で行われた訓練は、武器を持ったテロリストが重要施設に立て寵もったとの想定。約60人の隊員が遮蔽板の陰から機関拳銃を構え、テロリストに見立てた人形の的を狙って一斉に実弾を発射した。

 昨年10月にカナダの国会議事堂で起きた銃乱射事件などを受け、同庁は今年4月から、テロリストの制圧を目的とした「緊急時対応部隊(ERT)」の運用を開始。部隊はテロに備え、24時間体制で待機している。
 ゴールデンウイークの後とはいえ、茨城県内には原発、空港や港湾など重要警備施設があるので治安機関には特段の警備体制が求められる。万全を期してほしい。


 大臣会合開催決定を受け市原市長が市の広報でコメントを発表している。
 【市原市長コメント】 

本日,2016年主要国首脳会議(サミット)に係る科学技術大臣会合のつくば市での開催が決定しました。

 つくば市は,これまで,茨城県をはじめとする関係機関,地元の国会議員等で構成される「茨城つくばサミット関係閣僚会合誘致推進協議会」を中核として,科学技術大臣会合の誘致に取り組んでまいりました。本日,この取組が結実したことは,大変喜ばしいことであり,橋本知事をはじめ,関係者の皆様方に,心から感謝を申し上げます。

 科学技術大臣会合の開催は,各国の政府要人はもとより,各国のメディアがつくばを訪れるなど,つくばの魅力を世界に発信する絶好の機会となります。この機会をとらえ,国際科学技術都市つくばを世界に発信し,国内外からの優れた人材,企業及び投資の更なる呼び込みにつなげていければと考えております。

 つくば市としては,内閣府,茨城県,関係機関等と緊密に連携して,科学技術大臣会合が円滑に運営されるよう,最大限のおもてなしをもって迎え,成功に導いていく所存であり,市民の皆様におかれましても,御理解・御協力の程,どうぞよろしくお願いいたします。

 

平成27年7月3日

つくば市長

市原 健一

  7月3日 政府発表、つくば市で科学技術大臣会合 開催

  「平成27年7月3日(金)午前」の動画を再生する場合は、下部の「動画を再生できない方はこちらから(政府インターネットTV)」をクリックしてください。

平成27年7月3日(金)午前

  • 印刷
  •  
  • このページをシェアする

動画が再生できない方はこちら(政府インターネットTV)

閣議の概要について

 閣議の概要について申し上げます。一般案件等20件と法律の公布、政令、人事が決定をしました。大臣発言として、経済産業大臣から「『平成27年版通商白書』について」御発言があり、私(官房長官)から「伊勢志摩サミットにおける関係閣僚会合の開催について」申し上げました。

伊勢志摩サミット関係閣僚会合について

 国際社会が直面する様々な課題、また、それぞれ素晴らしい地方の特色を持った立候補地の中から、地方創生の観点も踏まえ、政府として然るべく検討した結果、次のとおり開催することといたしました。「科学技術大臣会合:つくば市」、「情報通信関係大臣会合:高松市」、「教育大臣会合:倉敷市」、「保健大臣会合:神戸市」、「農業大臣会合:新潟市」、「エネルギー大臣会合:北九州市」、「交通大臣会合:軽井沢町」、「環境大臣会合:富山市」。また、上記以外に、外務大臣会合を広島市、財務大臣会合・中央銀行総裁会議が仙台市の開催を既に、先月の26日に発表済であります。今後、各閣僚会議の開催日につきましては、所要の調整の上、関係府省庁からしかるべき時期に発表したい、こういうふうに考えてます。